西新宿

そういえば引っ越してから家でワインを飲んでいない。引っ越したのが理由というわけではない。体調を崩しがちだったのと、当たり前だが寒いと冷たい酒を飲む気にならない・一方で温い酒が好きではないなどの理由が重なっている。冷蔵庫のムルソーは出来れば早めに飲んでおきたいと思うがなかなか手が出ない。この週末は酒を飲まないにしても自炊することにしよう。引っ越してからというもの外食に頼りすぎてほとほと飽きてしまった。

早いもので、という決まり文句を加えざるを得ないというか時が過ぎるのが本当に早い。もう一年の終わり月を迎えた。昨年は紅葉のとてもきれいな時期に京都に行くことができたが今年はこれといって紅葉を楽しむといった雅をやらなかったなあと思う。と思ったが都内でいくらかやっていたのを思い出す。神宮前の銀杏並木と西新宿の整然とした並木道。新宿は東西南北それぞれに表情があってどれも好きだけれど時々西新宿高層ビル群のあの美しく整った街並で背筋を伸ばして歩きたい気持ちになる。その日はパークタワーまで歩いてみたがやはりよい気持ちになった。毎日は必要ないが時々は都市の成分も取り入れたいと思う。

以前は夏と冬でいえば断然夏が好きだったのだけれど、最近は冬の空気感も好きになってきた。日の出どきの冷たく張りつめた空気はもちろん、枕草子で悪評をうける「ぬるびもていけば」の時間帯でさえ愛おしい。ただ草花木々に彩りが薄れることはやはりさびしい。まぁそのさびしさを補うように、木々に御誂え向きのイルミネーションを施すのもそれなりに好き。

f:id:cuunelia:20171208222636j:image