ケーキ

好きなお店。

≪ル・ポミエ≫ 下北沢 / 麻布十番

たまに新宿伊勢丹地下にも出店。大学時代からの縁、おすすめはスペシャリテのポミエかお米とミルクのプディングリ・オ・レ シリーズ、あと定番のフレジエ、キャラメル・サレ。かわいい犬の形をしたエクレール・シアンはお正月は干支のデコになる。

 

≪しろたえ≫ 赤坂見附

レアチーズケーキ一択と思いきやシュークリームもチーズスフレも美味しいのでいつも迷うが、そのあまりにも完成されたシンプルな見た目に感動してやっぱりレアチーズを選ぶことが多い。歴史を感じる店装やロゴデザイン。

 

≪エーグルドゥース≫ 目白

有名だけど最近まで知らなかったお店。どれも美味しくて目移りするがここで頼むのはやっぱりフレジエ。上品で透き通った甘さが心地よい。

 

フレデリック・カッセル≫ 銀座三越

ミルフィーユが有名なお店。個人的には定番脇役のタングラムとタルト・シトロンが好き。季節ごとの限定も力が入っていて見た目も味もよい。焼き菓子も豊富で、ケークオランジェは手土産にもおすすめ。

 

写真はサダハルアオキ

f:id:cuunelia:20181016231936j:image