ラムネ

カメラロールの整理をしていたら去年も一昨年も同じ時期に夢の島の熱帯植物園に行っていたらしい。なぜか夏に温室に行きたがるのは、夏休みに南の島に行きたいみたいな衝動と同じだろうか。


f:id:cuunelia:20200713003137j:image

 

同じ場所、同じ植生、しかしそこにある人間の営みだけがいつもと異なっている。夢の島は今年アーチェリーのオリンピック会場になるはずだった。

アクリル板で仕切られた新しい世界をいま生きている。夏休みに旅に出ることすら憚られる新しい世界。できないことに目を向ければ暗くなるだけだが、この世界でできないことは結構多いのだ。まぁ移動手段が近世並に退化したとでも思えば良いだろうか。やろうと思えば実現できるが心理的には実現されない状態はまぁまぁしんどい。特に国内旅行。本当なら毎月のように京都に遊びに行きたいのだけれど。

新しい世界で良かったと思うこと――飲み会は本当に少なくなって良かったなと思う。ZOOM飲みとやらも皆飽きたのか下火になってきた。友人たちと気軽に飲みに行けなくなってしまったのは痛手だが、もともとそんなに沢山飲みに行くほうでもなかったのでストレスは少ない。たまに美味しいご飯を食べたくなったら一人で行くこともできる。美味しさを分かち合う相手がいないのは少しだけ寂しいこともあるけれど。


f:id:cuunelia:20200713003814j:image

 

生活に振り回されているから生活のことしか書くことができない。毎日のようにデパ地下に通い詰めてサラダを買い付ける生活も別に好きでやってるんじゃあないんだよ。1ヶ月後に海外に行く「かもしれない」生活をする気持ちになったことがあるか?本当にやめたいよこんな生活。