2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青い鳥

二人きょうだいのチルチルとミチルは幸せの青い鳥を求めて夢の中で過去や未来の国へ長い長い旅に出る。旅から帰ったとき、二人はもともと家の鳥かごで飼っていた鳥が青かったことに気がつくーー。モーリス・メーテルリンクの有名なこの童話劇が示唆するもの…

良心的

国立科学博物館附属自然教育園はJR東日本目黒駅東口を降りて10分程歩いた場所に位置する。まだ4月だというのに日中の最高気温が30度に差し掛かったこの日は薄手のジャケットが暑苦しく感じるくらいの陽気であった。アトレのスターバックスで手にしたアイスコ…

白妙の

宇多田ヒカルのFlavor of Loveという歌の歌詞で以下のような一節がある。 信じたいと願えば願うほど何だか切ない/「愛してる」よりも「大好き」のほうが 君らしいんじゃない? 理由はわからないけれど、この歌詞には自分の中に何かしら共鳴するものがある。…

かおり

夜、残業を終えてオフィスを一歩出ると心地よい空気に身体が軽く感じる。ひんやりとまとわりつく潮風に海の匂いを感じてどこか遠い海辺へ旅に出たいと思う。ふわふわした気分で歩いていると、いつのまにか早朝のジャカルタを包みこむアザーンがこだまのよう…

福寿草

@cuunelia wrote on 1 Apr 2018 as followings: おれは男だけどミサンドリーっぽいところがあるというか男のホモソーシャル感に違和感を感じることが多くて、でも一方でご都合フェミみたいな感じも好きではないし単純に人間嫌いというやつなのかもしれないん…

青海波

文化的簒奪 cultural appropriation という言葉がある。マイノリティの文化が支配的集団の文化によって取り込まれるとき、マイノリティの文化はその文脈をほとんど完全に失ってマジョリティの文脈の中で再解釈されることになる。 例えば、ヴィクトリアズ・シ…