2017-01-01から1年間の記事一覧

夢十夜

引越してもう1ヶ月が過ぎたがまだインターネットが開通しない。工事を申し込んだものの三週間ほど音沙汰なし。まぁそんなに急ぐものでもないしということで放ったらかしにしているが、週明けくらいに督促の電話を入れたほうがいいだろうか。ネット環境がそ…

相模灘

日帰りで踊り子に乗って伊東に行ってきた。伊東界隈の観光は車があると便利だが、半日くらいなら伊東駅周辺を徒歩でなんとなく周って楽しむことができると思う。伊東駅前は温泉街独特の、どことなくうら寂しい感じのする栄え方をしていて趣があった。うら寂…

西新宿

そういえば引っ越してから家でワインを飲んでいない。引っ越したのが理由というわけではない。体調を崩しがちだったのと、当たり前だが寒いと冷たい酒を飲む気にならない・一方で温い酒が好きではないなどの理由が重なっている。冷蔵庫のムルソーは出来れば…

マナド

マナドからジャカルタへ帰る飛行機を降り、ホテルに戻るのにシルバーバードのタクシーをつかまえたとき、太陽はほとんど沈みかかって辺りに鈍い輝きを放っていた。シルバーバードがジャカルタ市街にさしかかったところでラジオから日没を知らせるあの歌が流…

引越し

しばらく更新を絶っていたのは「気分じゃなかったから」としか言いようがない。日記帳に日記を書くとき、しばらく放置してしまうと白紙のページが累々としてどうでも良くなってしまうのだけれど、ウェブログだとこうして思い立ってまた更新することができる…

美容室

下北沢で髪を切った。ずっと伸ばし放題にしていたのを四分の一くらいの量にしてもらった。シャンプーチェアに腰掛けてシャワーの湯を浴びた瞬間、なぜだろう、シャワーヘッドの穴という穴から放たれる水のごとく、下北沢でのたくさんの思い出が去来した。下…

花たち

日記的な感じでブログを書こうと思っていたけど何となく過去の回想が増えた。それは現在がエリアーデのいうところの「祖型と反復」に沿った生活を送っているからだと思う。いや正確に言えば農耕と信仰の時代のような永遠回帰の様式を辿ることはできないはず…

三四郎

2007年4月に大学に入学した。上京と一人暮らしという蠱惑的な組み合わせにまんまとはめられて学業はおろそかになった。正確に言うとそれ以前からそういう兆候はあって、あまり努力せずにかろうじて入学できたような人間がそれまでの調子で大学でうまくやって…

深い河

夏の陰から秋が様子をうかがっているようなそんな空気。少しひんやりした風が吹くだけでちょっとドキドキするような、一方で切なさも感じるような複雑な気持ちになる八月の終わり。今年の夏は海にも行かなかったし花火も見ていないが十分楽しんだような気が…

旅の港

先週末京都に遊びに行ってきた。夜行バスで押しかけナインアワーズ(カプセルホテル)に泊まる何だか学生みたいなプランで攻めてみた。帰りはグリーン車でゆったり帰るっていう節約なんだか無駄遣いなんだかわからない一泊二日一人旅。 夜行バスで行ったので…

酔芙蓉

実家に帰省した。毎年盆と正月は片道三時間かけて帰ることにしてるくらいしか親孝行と言えるところがないドラ息子だが、まぁ資産運用の指南をしたり時計の修理をしたりする分にはそれなりに役には立っているのだろう。こちらは紫陽花が終わりかけ、芙蓉と百…

黄昏空

夏の夕暮れ時の上野公園が好き。数年前根津に住んでいた頃は自転車で不忍池の裏を抜けて上野公園に向かうのが暇な夜の定番コースだった。あの頃スターバックスコーヒーみたいなカフェはまだオープンしていなかったから、自販機で買ったアイスコーヒーを片手…