2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマ

• 大学三年だか四年だかを境に映画をよく観るようになった。ハマった、という言い方をしてもいいかもしれない。シネフィルと呼べるほどのハマり方でもないが、年間100作品くらいは観ていたと思う。今はその時に比べれば全然だが、少なくとも趣味と言えるくら…

天離る

夜の彼方から白鳥の啼く声が聞こえる。白鳥は群れをなし遥かシベリアの地から数千キロを渡って越冬にやってくる。稲株の合間で羽を休め、あるいは落ち穂をついばむ鳥たちは、くすんだ秋の色の中で妙に映える白色をしている。 鄙の家で過ごす秋の夜長は、灯油…

ケーキ

好きなお店。 ≪ル・ポミエ≫ 下北沢 / 麻布十番 たまに新宿伊勢丹地下にも出店。大学時代からの縁、おすすめはスペシャリテのポミエかお米とミルクのプディングリ・オ・レ シリーズ、あと定番のフレジエ、キャラメル・サレ。かわいい犬の形をしたエクレール・…

闇の翼

会社を辞めたい。最近ふつふつと湧き立つ感情である。ものすごく辞めたいわけでもないし、ただ口にしたいだけの欲求というわけでもない、「そこそこ」辞めたいの感情。どっちつかずの微妙な感情の遷移の中で、いつ「今すぐ辞めよう」に転ぶかわからない。こ…