蓮始開

記録に遺したいと思える情動の振れ幅もないのをいいことにブログを放置していた。桜散り緑深く梅雨過ぎて夏に至る。市中は色々の瘴気にあふれていて、現実なのにまるで抽象画を見ているみたいだ。最近はウイルスそのものよりも人間の振る舞いによる瘴気の方が厄介であると思う。なるべくそういったものと距離を置く生活を心がけたいが、実際には目に触れずに生きていくのはなかなか難しい。

このところ仕事が忙しく、また休日もどこかに出かけるわけでもないので家で料理をすることが増えた。これまで洋食を作ることが多かったが、ここ3ヶ月ほどはだいたい和食を作っている。白米と味噌汁とあと一品でなんとなく食の形が形成される。しょう油・本みりん・清酒・顆粒だし、この4つがあるとだいたいうまくいく。この空前の和食ブームもいつか飽きてしまうのだろうかと思うが、料理は生活に紐付いた趣味なので身についた分は将来にも生きてくるだろうし、そういう損得だけで趣味をとらえているわけではないが何だか得した気分にはなる。家事は家事なのでなるべく短い時間で終えたいが、手際が悪くなかなかそうもいかず、今の課題は作業の同時並行と後片付けの効率化である。掃除とかもやり込み要素が豊富だし、家事はゲーム的に従事するとある程度モチベーションは保てると思う。とは言え毎日家事をフルにこなす主婦/主夫の皆様におかれましては本当にスーパーマンかと思う。ここに子育てが加わったら過労死レベルである。

意外に早いタイミングでワクチンも回ってきたので、秋くらいには一度実家に帰れたらと思う。昔はただただ退屈な景色だったが今は広い空と見渡す限りの田園風景が少しだけ恋しい。


f:id:cuunelia:20210718155649j:image