2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

谷根千

台東区谷中から文京区根津、千駄木にかけてのエリアは通称谷根千と呼ばれている。谷根千の呼称はそれなりに古く、80年代に刊行された同名の地域雑誌で広くその名が用いられるようになった。もともとこの区域は山手線の内側でも戦災の影響をあまり受けなかっ…

熱帯夜

部屋の明かりを消すと障子から青白く月灯りが差していた。外に出れば四方から虫の声に蛙の声が響き、空にはもち月がふっくらと夏の宵を照らしている。眠れぬ夜の手慰みに思い出し話を書く。 熱帯夜という言葉で真っ先に思い出すのは大学生の頃に同じ研究室の…

屋根裏

屋根裏という名のそのライブハウスは、下北沢駅から京王井の頭線を渋谷方面に乗ればすぐに見えた。そのライブハウスに行ったことは無かったが、自分にとって下北沢の一番のランドマークだったと思う。数年前にそのライブハウスはなくなってしまった。 下北沢…

五差路

都営大江戸線赤羽橋駅赤羽橋口を出ると赤羽橋を背に大きく五差路が見える。首都高速の高架下を並走する環状3号線、それらを縦に貫く桜田通りに、ガソリンスタンドをはさんで白山祝田田町線が枝のように伸びている。この交差点は個人的には東京タワーのビュー…

夏休み

行きたい場所は雪だるま式に増えるけどこの暑さでは雪だるまも一瞬で融けてなくなってしまう。この連休は日中家でだらだらとストリーミングを消費したり、布団を干したり水回りのそうじをしたり、あとはぐうたら寝たりしながら夜を待って少し出かけるといっ…

洗濯物

コインランドリーは不思議な空間だ、と思う。何故と問われると答えが難しいのだが、そこにしかない独特の空気感が漂う。通常、コインランドリーは独立して運営されることもあれば、クリーニング店と併設されるタイプもある。また、日本では銭湯などの浴場に…

ガウラ

ブログの空白期間は毎週のように花を撮りに出かけていた。以前のブログでも触れていたかもしれないが特に3月後半くらいから爆発的に開花期を迎える花が増え、5月から6月にかけてピークを迎える印象があり、軒先の鉢から野花まで至るところに花を見つけること…

漂泊船

7月なか頃までのいつになく長く続いた梅雨寒がまるで全部嘘だったみたいに暴力的な暑さに見舞われている。昔を懐かしむでもなく、今はこれが日本の夏の風物詩と割り切っている。昼間を避けて夕方から外を出歩いても背中から汗がほとばしる。暑いのは嫌なこと…