七変化

今年買って良かったもの。特にアフィリンクや写真はないので気になる方は検索してみてください

 

1. GLOBAL ペティナイフ13cm GS-3

十年以上使った子ども用の包丁とようやく別れを告げ、三徳とセットで購入したもの。三徳以上に用途の幅が広い。重すぎず手になじむ大きさで大体の野菜はきれいに切れるし肉も薄切りや小間を扱うだけならこれで十分という感じ。

 

2. Anker Powerconf 

在宅で最も重宝しているスピーカーフォン。聞く側になったことはないが音質が悪いという感想はこれまで無かった。起動が速く、ワイヤレスで長時間駆動可能なのも良い。

 

3. ダスキン 浴槽用スポンジ

どぎついピンク色の見た目の割にやることはちゃんとやってくれる優れもの。普通のスポンジを使うより断然コッチの方が有能。お湯だけで水あか・汚れを落とせるので入浴のついでに掃除することが多い。

 

4. ストウブ ココットラウンド 20cm

これを購入して料理の幅が相当広がった気がする。無水調理はもちろん肉を焼いたり揚げ物したりと万能。最近はブレイザーも欲しいと思うようになってきた。ココットラウンドは1-2人前だったら20cmが丁度良いと思う。

 

5. Oura Ring

スマートウォッチでも良いのだけれど、腕に何かつけるのが苦手なのでかなり重宝している。俗に言うスリープトラッキングバイス。内側にセンサーの付属した指輪で、睡眠中の心拍数等を計測しアプリと連動して評価してくれる。別に毎日測っていいことがあるわけではないが、睡眠の質を上げるためにどうすればいいかもわかるので、睡眠の質に悩みがある人にはおすすめ。

 

6. コアラ・マットレス

人それぞれ合うベッド合わないベッドがあると思う。自分の場合はこの選択は正解だったと思う。適度な反発で腰も痛くならないし、何より快眠できている。

 

7. 無印良品 グレー羽毛掛ふとん・二層式・薄型

ふとんは重いほうがよく眠れるといわれるけれど、自分の場合そうすると朝の目覚めが非常に悪くなってしまうので、そういうことを回避するために買ってみた。軽いからといって冬寒いということもないし、朝起きやすくなったと思う。

 

8. 無印良品 頭を支える沈み込みすぎないふっくら枕・低め

長い名前は置いといて最後の「低め」が重要。これまでことごとく枕が合わず、ここ数年は枕なしで頭の下にタオル敷いて寝るような状態だったけど、これは首も凝らないし寝違えないのでようやく自分に合う枕を見つけられたと思う。かたさもちょうどいい。

 

9. CASIO Privia PX-S3000

電子ピアノ。やっぱり家にピアノがあるだけでQOLが格段に上がる。リアルなピアノにはもちろん敵わないけど遜色ない音を出せているし、打鍵時の手応えも慣れればこんなもんかなという感じでそこまでストレスはない。趣味で弾く分にはこれで十分かと思う。

 

10. パキラ

これもQOLつながり。家に緑があるだけで明るい気持ちになると思う。他にも色々と観葉植物を揃えたけどこいつが一番初心者向きだとおもう。特に夏ぐんぐん大きくなるのは見ていて楽しい。


f:id:cuunelia:20201125214116j:image