2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の歌(三)

出町柳の飛び石から鴨川を2kmほど遡上したところに京都府立植物園がある。ここは京都観光の名所というわけではないが、日本の植物園としてはかなり充実している方だと思う。春の陽気にあてられて鴨川沿いを歩きつつ、この植物園へ向かうことにする。 あたた…

春の歌(二)

思い出は忘れ去らぬうちにしたためておこうと思う。大事なことや印象深いことは比較的ずっと覚えていられるだろうが細部までとなるとそう簡単にはいかない。この日記は昔あった出来事の細部を呼び起こすのに個人的にはすごく適している。それはただ古いシナ…

春の歌(一)

春の京都には初めて訪れた、と思う。 記憶に残っている限りの最初の京都は十数年前のゴールデンウィークに興戸にある姉のアパートを訪れたときで、どちらかといえばもう初夏のような陽気で青々とした竹林の中を自転車で駆け抜けた思い出がある。それ以降の京…

日々草

2018年3月18日、上野動物園で咲いていたこの花は名をツルニチニチソウという。ニチニチソウに似ているが花色が青紫で花期の早いものがツルニチニチソウ。どちらもキョウチクトウ属でキョウチクトウの一重咲きと花形が似ている。実はこの花の名前を知らないま…

花開く

夜家に帰ってくちなしに目を向けると蕾の先が白んでいた。 お風呂に入ったあと映画を観ていると眠くなって寝落ちしてしまった。0時過ぎに目を覚まして水を飲みに行くと先ほどの蕾が少し開いている。この鉢を育てて三年になると思うが花開く瞬間に立ち会えた…

風薫る

熱海から伊豆急下田行に乗り換える。車両は紅唐の地にフラットな金目鯛の柄様で美しい。この電車は片側半分が海向きになっているので道中ずっと東伊豆の海の景色を楽しむことができる。座席に腰を落ち着かせると金井美恵子の「愛の生活」を開く。ところどこ…

まゆみ

2月23日 朝から表参道。Café Kitsune でカフェラテをピックアップして根津美術館へ。「香合百花繚乱」展を観る。手の込んだスモールウェアはいずれも可愛らしく好みである。漆、蒔絵、青磁、染付など素材技法は色々でそれぞれに趣が感じられる。見終わった後…

夜の蝶

春だ。冬のあいだ化石のような色と形で地平を覆っていた枯れ草の合間にちらほらと萌黄の新芽が見える。夜に映える沈丁花の香りに鼻孔がひらく。街をゆく人々の影は黒やベージュの群れる退屈な色からロイヤルブルーやアイビーグリーンへとめくるめく変身を遂…