引越し

しばらく更新を絶っていたのは「気分じゃなかったから」としか言いようがない。日記帳に日記を書くとき、しばらく放置してしまうと白紙のページが累々としてどうでも良くなってしまうのだけれど、ウェブログだとこうして思い立ってまた更新することができるので自分に合っている気がする。

まぁそんなこんなで1ヶ月以上も間があいてしまった。気がつくと街角の木々の葉が紅やら黄やらに色づいているではないか。書くべきことは思いつけばそれなりにあると思うが直近の出来事から書くことにしよう。

引越しをした。上京して十年経ってはじめて神奈川県民になる。もともと鎌倉に住んでみたいという気持ちがあって、鎌倉ではないもののそう遠くない、海の近くに居を構えることができた。(ちなみに、鎌倉に一人暮らし用の物件はそう多くないのが実情)

引越しはもう何度も経験しているので手慣れたものだけど、毎回荷物が多くて嫌になる。ミニマリストになる気はないがそれなりに荷物は減らしたいと思う。見えないところに押し込んで何年も使っていない物はこの際捨ててしまおう。逆に引越しで好きなことは家具のレイアウト。物件によって部屋のかたちや収納の有無は全然異なるので、あり合わせの家具と部屋の設備をブリコラージュよろしく組み合わせるのは楽しい。昔本棚にしていた棚は今靴箱代わりになっている。今回は特に収納が少ないので家具を少し買い足してみた。TRUSCOの業務用ツールワゴンをキッチンワゴン代わりに使ってみたけど調味料・器具のサイズごとに異なる大きさのトレイを使い分けられるのでとても使いやすい。

今回初がもうひとつ、木造建築なこと。まぁ鉄骨鉄筋より音は響くけど、最近の建築ということもあってほとんど気にならないといったところ。まぁ音楽を大音量で流すといったことがなければ支障はないと思う。

まだ荷ほどきが終わっていないので日記を書くのもほどほどにしておこう。落ち着いたら周辺を散策して緑豊かな落ち着ける場所を見つけたい。

f:id:cuunelia:20171119205212j:image