花開く

夜家に帰ってくちなしに目を向けると蕾の先が白んでいた。

f:id:cuunelia:20180321022323j:image

お風呂に入ったあと映画を観ていると眠くなって寝落ちしてしまった。0時過ぎに目を覚まして水を飲みに行くと先ほどの蕾が少し開いている。この鉢を育てて三年になると思うが花開く瞬間に立ち会えたのははじめてで結構嬉しい。それにしてもくちなしにしては早すぎはしないかと思いつつ、屋内栽培だとそういうこともあるかもしれないな、などと思う。花の旬は3ヶ月近く先ではなかろうか。

実はこの日は自分の誕生日であったので、素敵な誕生日プレゼントにとタイミングを合わせてくれたのかもしれないな、と思いつつ。開ききるまで経過を眺めたい気持ちはあるけれど、甘い眠気の中にまどろみつつ朝を迎えておはようを言おうかなどと思い布団に入る。

f:id:cuunelia:20180321023154j:image