虫眼鏡

まるで夕立みたいな通り雨に包まれた朝、いつもと同じ調子で仕事用のPCをONにした。自分もこんな風に簡単に仕事モードへ切り替えられたらな、と思いながら窓を少し開けてみる。ざぶざぶと雨が降る割に外は全然涼しくならないし、それどころか雨の湿気で不快度が高くなっているようにも思えてくる。涼を取り込むのは早々に諦めてまた窓を閉じる。数日前にどこからか迷い込んで力尽きたセミの亡骸はまだベランダに放置されている。

昼食にレモンを使ったパスタを作って食べた。輪切りにしたレモンをバターと白ワインで炒めただけの簡単なもの。久しぶりのレモンの酸味は強烈だけど爽やかだ。クリームパスタにしてもきっと合うだろうと思う。

仕事もそこそこに切り上げて夕飯の買い物に出かける。行きがけに寄り道したカフェでコーヒーを飲みながら少し読書をしたり夕飯のメニューを検索窓から探したり。ツイッターに上がっていたラーメンの写真に食指が動いて映えある夕飯には辛ラーメンが選ばれた。今日は麺類の一日であった。

タブレットで映画を流し見ながら翌日の飯支度やら何やらの家事をして、風呂に入ったらそうこうしているうちに日付が変わっている。一日一日がこんな風に何となく、しかし穏やかに過ぎてゆく。


f:id:cuunelia:20200828014942j:image