毛糸絵

1. 最近。目の前で起こっていること全部が、ディスプレイに流れる映画のように映って主観から遠ざかる。住んでいるワンルームの天井もベランダから見える高層マンションの明かりも全部現実なのだけれど現実味がない。それはそれで悪いことではないとも思う。精神は透明で薄くやわらかい殻にこもっている。

2. 仕事。しばらく前に同僚がメンタル病んで会社を辞めることになってから仕事に全力投球するのをやめた。いや、もともと全力投球なんかしていなかったけれどちくちく嫌なことを我慢するのはやめた。自分よりも優秀な同僚がこんな理由で辞めてしまうのが本当に腹立たしい。このせいで一時期ストレスが爆増して、頭がハゲ散らかす夢を見たりチュニジア地球の歩き方を熟読したりしていた。

3. 冬眠。11月にポケットモンスターソードシールドを買ってから最近までずっとハマっている。色んな角度の面白さがあるので気になる人は公式の紹介や実況動画を見てほしい。自分は8世代目にして初めてランクバトルに挑戦している。なかなか勝ち越すことができないけど今のところ負けてもめちゃくちゃに楽しい。あまりにも家から出なさすぎなので少し太った。

4. 京都。先月頭、半年ぶりくらいに京都を訪れた。いつも三条大橋出町柳近辺をうろついているだけで楽しいのだけれど、今回はしばらく行っていなかった北野近辺を散策してみることにした。達磨寺、釘抜地蔵、大徳寺。幸い紅葉にもぎりぎり間に合った感じ。偶然入った先斗町のジャズバーで思いがけず良い夜を過ごせたが、会社の上司の顔が頭に浮かんで十分に音楽に聴き入ることができなかったのが悲しい。

5. これから。先のことなのでまだわからないがもしかしたら近いうちに海外に赴任することになるかもしれない。仕事で海外に行くたびに日本大好きだなー自分って感じてるのに海外駐在とか大丈夫なんだろうか。まぁ色々と悩んだ末に自分なりに決断したことでもあるので、なるようになってくれ。ということでこれからしばらくは日本を満喫したい。

6. 芸術。来週から国立新美術館でDOMANI・明日展がはじまる。初日の土曜日は何と無料とのこと。毎年楽しみに通っているけど過去のエントリーで言及した記事は意外に一つも無かった。今年は好きな写真家である石内都さんの展示もあるので尚更楽しみだ。

最近気になっているのが門倉太久斗さん。市販の色んな素材を使ったプリキュアのネックレスがめちゃくちゃにかわいいので是非見てほしい。個人的には、マンションの掲示板に一晩だけ掲示されるドローイングのシリーズが一番好き。

先日の京都旅行のついで、というかこっちが本来の目的だったのだけれど、民博のアルテ・ポプラル展を見てきた。アルテ・ポプラル Arte Popular というのは、その名の通り民衆の芸術のことで、芸術理論や技法などの教育を受けていない市民の土着の芸術作品のことを指している。この言葉と展示自体はメキシコのものだが、同じような概念は日本にもあるし、世界各地にも存在するだろう。何故だか自分はこういう作品に強く惹かれるものがある。


f:id:cuunelia:20200106002531j:image